お勧めでない保険会社

2006年3月2日から6月9日までの投票結果

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[損保ジャパン]に投票された方の意見


赤信号停止時に追突され、かなり長く後遺症が残り、子供も流産したが一方的に治療中止をいわれ、休業手当、慰謝料もでなかった。
福岡県中間市での事故

by のん at 2006/06/02 (金) 12:07


損保ジャパンの大阪支店の対応は最悪。
事故後4日経って、初めてかかってきた電話は「お車修理していただきました?」と、電話がかかってきただけ。
こっちは、信号待ちで3台の玉突き事故の先頭車で、過失0なのに、誠意ある対応は、全くなし。鍼灸院には行くなとか、タクシーでの通院は認めないとか、あまりに横柄な態度で怒り心頭です。

by 被害者 at 2006/05/31 (水) 22:08


旅先で、正面衝突の事故に遭いました。加害者(損保ジャパン加入)は居眠りで、センターラインを越えてぶつかってきました。加害者は事故慣れ?しているようで、ぶつかった後すぐに自分の車を道端に移動し、「こっちがはみ出してましたか?」などと、ふざけた事を言ってきました。私の車は事故の証拠を警察に見てもらう為、あえてそのままの場所にとめておきました。警察がきて「あ~いねむり?正面からつっこんだんだね。」と加害者に問うと、しぶしぶ認めるザマでした。その上、損保ジャパンの卑劣な対応には呆れてしまいます。担当者が午後5時まで帰ってしまうとの事で、代車手配等もなにもせず、私達は楽しみにしていた宿泊も当日キャンセルにし、旅先の病院で1日半も過ごしました。私達の打撲等の軽傷をいいことに、挙句の果てに「正面衝突にしちゃぁ、たいしたケガじゃなくてよかったじゃないですか~アハハ」と笑っていました。事故後2ヶ月経ちますが、此方が催促しないと何もやってもらえません。代車や治療費も払い渋りをされています。加害者が保険料を払って加入しているのだから、賠償するのは当たりまえではないですか?加害者にも反省の意はなく、腹が立っていますが、損保ジャパンのやりかたは許せません。これからも戦っていきます。私たちと同じ様な被害者の皆様も泣き寝入りせず、頑張っていきましょう。

by 100%被害者 at 2006/05/30 (火) 12:10


2年前 こちらに過失0で信号待ちで停車中に追突されました。最初の電話で本当に過失0だったのか?少しでも動いたのではないか等、いいがかりをつけられ嫌な思いをしました。しかも修理中の代車を出そうとしません。知り合いに弁護士がいたため、間に入ってもらいなんとか修理代+1ヶ月の代車と通院の費用(検査:CTスキャン+通院3ヶ月)だしてもらえました。損保に勝つことできましたが、新車は事故車になってしまいましたし・・普通の人では泣き寝入りになると思います。

by 浜松損ジャ最悪 at 2006/05/28 (日) 17:15


小松支社でした。
交通事故の相手方の感情を逆撫でする言動を繰り返されました。
最終的には、当方1:先方9 で示談できましたが、交渉の最初の段階で言われた、ヤクザのような言動には強い憤りを感じました。
一生関わりあいたくないです。

by rrr at 2006/05/26 (金) 12:24


仙台支店のスタッフ(聞こえはいいがただのパート)として働いていた過去があるが、何の保険の知識も無いのに電話を取らされる。
社員に意見したら「一時取次ぎはスタッフの仕事です。」と言い張られる。
お客様は、電話に出た人は何でも解ると思っている為色々聞いてくる。
社員に「こう言う問い合わせが入っているから電話を変わって欲しい。」と言うと「●●と言って下さい。」と言って変わってくれない。
仕方なく言われた通りに言うと、「じゃあ○○はどうなの?」とまた別の関連した事を聞かれる。
「今度はこう言ってるので変わって下さい。」と言うと、「私の担当の代理店のお客様なんですか?」とキレられる。
そんなこと、とっさに調べられるわけが無い。
電話を変わってくれる様子が無いので、「すみません、担当が席を外しておりますので、こちらからご連絡させて頂きたいのですが、お電話番号をお願いできませんか?」と頼むと「アンタの会社の保留音を聞きたいから電話したんじゃない!担当がいないんだったらなんでさっさとそう言わないんだ!」と延々と怒鳴られる。
その間「すみません」と言い続ける。
当の社員は知らん振り。
こんな事が続いて身体を壊して辞めた。
ハローワークで調べた時は、簡単なキーボード操作が出来れば専門知識は要らないとの事だったが、いざ入って見たら、自動車保険申込書のエラー訂正をいきなりさせられた。
・・・知識も無いのに。
ハローワークの担当者がこっそり教えてくれた。
「本当にココでいいの?大きな声じゃ言えないけど、ここの会社ってしょっちゅう募集してるのよ。って事は辞める人も多いって事でしょう?何かあると思うのよね。やめておいた方がいいんじゃないかしら。」と。
言う事を聞いてやめておけば良かった。
お陰で今じゃ無職の上に病院通い。
代理店の中には親身になって相談に乗ってくれる人も居るが、社員は最低。
自分の下で働いているスタッフの就業時間も把握していない。

by ある意味被害者 at 2006/05/25 (木) 22:48


社会保険庁長官は損JのOB。『私の仕事は、保険料収納率を上げること・・・。規則違反は当方の責任外・・・。』謝らない。今の役員も、『私の仕事は数字を上げること。コンプラ違反は当方の責任外・・・。』と思っているのだろうか?社長退任、会長職就任、反省のかけらもない。こんな会社に『ジャパン』を名乗って欲しくない。そもそも、ネーミングにセンスがない。
3年前、私どものお客さんが、損Jの富山支社の契約者に後ろから追突された。損Jの担当者は、こちらが8割悪いといってきた。根拠は、損J社内のリサーチ部門の調査によるとの事・・・。当然、当方の査定担当と相容れない。社内のリサーチ部門など、公平性なし。そもそも、そんな部署、あっていいのか?
この会社の社員は、自分たちは全て正しいという、宗教団体である。実態は、業界最悪の法令非遵守集団。他の大手社と違い、将来への永続性は疑問だらけだ。

by やくざ火災 at 2006/05/25 (木) 20:09


神奈川支社の応対悪い

by aa at 2006/05/24 (水) 16:23


駐車場に停めていた車にぶつけられた。加害者の加入は損保ジャパン。相手が100%悪いのに、損保ジャパンの担当者は被害者の私に暴言を吐きまくる。対応も遅い。何もしてくれず、ディーラーに対応してもらうも、ディーラーも対応に怒っていた。加害者に怒鳴り込もうかろ思っている。これなら保険の意味なし。最悪会社

by あああ at 2006/05/23 (火) 23:28


北九州支社→電話の対応が最悪、担当が若い方のようで、謙譲語は使っているけど語尾を伸ばしたり、全然話を聞こうという姿勢ナシ!!それにすぐ弁護士出してくるっていう噂は本当でした(怒)

by 匿名希望 at 2006/05/12 (金) 11:00


福岡支店第三サービスそれと、相手の入っていた代理店!!
事故は土曜日の朝だったが、加害者が自分の加入している代理店に電話をかけていたため、電話を変わってもらって、被害者としていくつか質問をしようと思ったら、「きょう」

by 匿名 at 2006/05/11 (木) 18:12


(阪神センター)たぐち
最悪です!! 片側一車線の道路を走行。。右側の細い道に右折しようと指示器を出し、対向車と右の歩道に歩行者がいないか安全確認をするためいったん停止。安全を確認して右折して路地に入ったところへ、、後方から当方の車を猛スピードで追い越しにかかった大型バイクが運転席側のドアに激突!! 車のドア部分とフロンとサイドが大破。。。  相手が言うのには・・・急いでいた。車が停止していたので追い越しにかかった。申し訳ない。 車は直させていただきますから。。。。本人もかなり反省してたよっだたし、警察もこの事故はバイクの無理な追い越し画原因だとのことで、こちらも車の修理と、怪我の治療費を支払ってもらえればと思っていました。 ところが、相手の保険会社から この事故は60対40で当方の過失責任が大きいと言って来た。 何故なのかと問いただしても納得いく説明はしてもらえない。「相手側から事故状況を聞き、過去の判例本から言っている」これの繰り返し。。。 頭にきて当方の保険会社に相談すると、判例から見ても10対0の事故だから開いた側としっかり話をしてほしいとのことで、相手からの連絡を待つも、損保ジャパンからは連絡なし。 やっと連絡が来て、こちらの言い分を伝えるも、逆切れされ、「裁判すれば良いじゃないですか」という始末。 追い越し可能な道路とはいえ、二重追い越しや、右折車両の右側を追い越す行為は道交法でも禁止されている行為ではないのかと問いただしても、二重追い越しは駄目だけど、右折車両の追い越しは・・・・・・言葉を濁しとぼけてしまう。 なんという担当者なんだ(怒) 所長さんと話したいから代わるよう言っても、またまた逆切れされて、関係ないだろ!!と恫喝される。 もう完全に頭にきた!!  こんな保険会社、金融庁に訴えるべきだと思う。 損保ジャパンを訴える会は無いのかなあ・・・・・

by TS at 2006/05/11 (木) 09:42


本社
担当が3回替わった
なんも連絡無しで
その度に説明…

最悪もいいところです。
こんな所に入ってる方の気がしれません。
テキトーすぎる

by ヒドイ at 2006/05/02 (火) 14:57


みなさんの書き込みの通り。
お見舞いの一言もない。開口一番、過失は被害者の私にもあるからそのつもりで、と。
連絡は私の携帯に着信を残すから、都合のいい時に
連絡してきてくれとのことだが、連絡しなかったら
ほったらかしにされるのは目に見えてる。
そして連絡をしない私の責任にされるのであろう。

事故して3日目に少し痛んでいた肩と首が急激に痛み出し、頚椎ねんざ(むちうち)との診断だったが、
担当者は「加害者は当日はそんなにたいした怪我じゃないと言っていたが、だいぶニュアンスが違ってきましたねぇ。そんなに通院しないと痛いですか?」と
こっちがまるで保険詐欺を働いているかのような発言。

事故に遭ったこともショックだが、保険会社の対応にもショックだ。
解決まで、どれだけ時間がかかるんだろう…。
疲れた。疲れたけど絶対負けないから。

by 被害者K at 2006/04/29 (土) 18:53


バイクで事故ってメガネが壊れたのを請求したら、
メガネは医療器具なので物損では保証できませんと人身賠償が片付いた後言われた。
ちなみに物損申告したのは人身賠償が片付く前。

by めがね at 2006/04/29 (土) 01:08


横浜のセンターです。過失割合は10:0で加害者が損保J。

とにかく最悪。被害者の感情を逆なでするのが、あんたたちの仕事なのか?
事故は起こされたばかりだが、この調子だときちんと車が直ってくるまでに気が遠くなるほどの時間がかかりそうだ。

by 匿名 at 2006/04/24 (月) 16:43


福岡支店。プラス本社。会社ごと腐ってます。
もらい事故で自分で交渉中。最初の連絡のみで1週間放置。で連絡したら勝手に査定され「修理側との協定すればいいんだからあんたは関係ない」だと。しかも部品を外しもしないで査定終わりって。「所有者はおれだぞ!」といっても「こんなに本人がでてくるのはレアケース」と本社も含め組織的な対応なし。しかもクレーマーのレッテルを貼って逆切れ。でもこのサイトみてどこがレアじゃ。!損保ジャパン! サイト設立氏ありがとう。損保ジャパン契約を考えている方、結局自腹きることになって高くつきますよ。

by 損保ジャパン被害者の怪会員 at 2006/04/21 (金) 11:22


当方=自転車と相手=車の接触事故で相手が糞ん保ジャパンだった。勿論0:10
膝関節骨折、入院手術(3週間)、リハビリ通院3ヶ月。連絡停滞。電話対応最悪、小バカにした物言い、素人だと思っての狂言か、通院の為にタクシーチケット請求したら出せないと抜かしやがった。本当は出す義務があるクセに。診断書に全治3ヶ月と書いてあるにも関わらず、1ヶ月程で「もう歩いていらっしゃいますか?」とふざけた言動。診断書読んでないのか?保険会社としての常識がなってない。
こんな損保に加入してる人すら馬鹿じゃないのかと思う。四日市支社

by 眞田 at 2006/04/15 (土) 13:14


休業補償出し渋る
被害者をバカにする
連絡取れない
話にならない

by 丸 at 2006/04/12 (水) 22:41


交差点をバックで方向転換していた馬鹿な保険会社の契約者にバイクをぶつけられた。バイクは左を下にして倒され、馬鹿な糞爺の貧乏くさい日産テイイいいいいいいういおいい

by minata at 2006/04/11 (火) 17:50


聞きしに勝る悪徳ぶりで、裁判書面にも平気で嘘を書き連ねてきます。

by 匿名 at 2006/04/11 (火) 06:22


加害者の過失100%の事故で丸投げをされているので。

by うし at 2006/04/10 (月) 16:23


ものすごく対応が悪い。
警察では飲酒運転になっていないのに、損保ジャパンに勝手に飲酒運転扱いにされ、まだ事故後の金額を支払ってもらえていない。

by 2456 at 2006/04/06 (木) 17:00


私も同じく払い渋られてます。
当て逃げされ被害者10:0だってのに。

by みなみな at 2006/04/05 (水) 14:59


【京都支店】 担当者:中○
当方当事者でなく、被害者さんの担当医です。
患者さんに対する対応、面談の態度があまりにもひどかったので投票します。
事故1ヶ月後から早く症状固定にしろと、被害者に強要。症状はまだ続いていて、次第に良くなって来ているのにです。やむを得ず、症状改善あるうちはたまに通院するようすすめました。
事故後約5ヶ月の昨日、担当者と当方の面談がありました。担当者は面談中、終始高圧的で傲慢な態度。
わかりにくい言い回しで意味不明な質問をし、時間をむやみに引き延ばす(次の患者さんが待っているのに)。こちらが質問の意図が分からないというと、怒り出す。

「通院が少ないなら症状固定でいいんじゃないか?」
「自覚症状しかない、検査で異常がない患者を通院させるのか?治療費を払うのはこっちなんだから無責任だ」
「書類はあんたが書くんだ、あんたの責任だ」
「こちらがすべて患者と話し合って内容を決めればいいのか?」
「通院日数が少ない、治療費はかかっていないといっても、金額の問題じゃない」
「ちゃんと質問に答えろ!」
「それはその時の担当の問題だ、私は知らない」

質問の意味を理解しかねるから、紙に箇条書きにしてくれ、と言ったら「そんな必要はない!今まで自分はそんなことを言われたことはないぞ!」
せっかく調子も良くなって、もうすぐ終わりに出来そうなのに、なぜムキになるんだ・・・というと「最初からそれを言え!!」と。

最後に「おまえは無責任だ!」と吐き捨て、一方的に立ち去る。
最悪の会社、担当者だった。

by AKI at 2006/04/04 (火) 17:09


熊本支店
私が追突事故を起こしてしまったのですが、担当の方(男性)の横柄な態度と不親切な説明に非常に不愉快な思いをしました。被害者の方がとても良い方だっただけに、損保ジャパンの方の対応に一番嫌な思いをしました。どういう社員教育をされているのでしょうか。次の更新時は解約するつもりです。代理店の方には親切にしていただいただけに残念です。今から保険を選ばれる方はよくご検討された方がよいと思います。

by にぼし at 2006/03/28 (火) 20:31


仙台。
停車中に追突されました。けがは酷く、1年経った今でも痛みがとれません。事故直後の損保ジャパンの対応は、「搭乗者保険なんて出ない、保険の事わかっているのか、素人が口をはさむな」と怒鳴られました。保険に詳しくなく、そうかとそのままにしてしまいました。ところが、1年経った頃文書が届き、「私が自ら辞退したいといった」保険について、1週間内の実通院日のみ認定しますと言ってきました。損保ジャパンは悪どい。

by ひどいめにあった… at 2006/03/28 (火) 18:29


本社が払わないと決めたからとはどういうことか。
色々対応する為に支社が存在する意義があるのではないか。
今までの保険料返せ!

by 関西 at 2006/03/28 (火) 14:49


最悪。コンプライアンスも守れない会社は顧客にも適当な対応だね。

by 匿名 at 2006/03/23 (木) 02:15


息子は損保ジャパン岡山に加入していましたが、事故を起こしてしまい亡くなりました。亡くなった後、報告、進行状況等の説明がないまま3ヶ月が過ぎようとした頃謝罪に来られましたが、又それきりで4ヶ月過ぎた頃、担当が変わったと、前に謝罪に来られた人ではない方がこられ、前担当者は、体調が優れないとか忙しくてとか理由をいくつか述べられましたが、忙しいとかで息子の事故調査報告を怠った理由にはならないと思います。

by 母 at 2006/03/21 (火) 00:40


交差点を直進中に右折車に突っ込まれました。
相手の保険会社は「損保ジャパン」でした。相手はかなりのスピードで前方も良く見ずにぶつかってきており、事故後に後ろから来た車の運転手に「よく見なきゃだめだよー」などと言っていたので、その件を自分の保険会社に話したところ、「それなら100/0でいけるでしょう。」と言ってくれましたが、損保ジャパンの女性の担当者は人を馬鹿にしたような口調で「あの交差点は、私も良く使っている危ない交差点」「右折車は一時停止もしたし、徐行していたので悪くない」などと見てもいないのに断定的な言葉を次から次へと発して、私が「では、何で徐行したのにぶつかった私の車の前輪はパンクしているんだ?」というと、「私はその場にいたわけではないので分からない。」だと。・・
結局20/80にされてしまい。担当者に納得がいかないというと「じゃ、いいですよ。解決の意思がないんですね。」などと高圧的に言われて頭にきました。
こんな会社があること自体おかしいと思います。
自分側の保険屋さんも「損保ジャパンはたちが悪い。」というようなことを言っていました。

by winston at 2006/03/18 (土) 10:42


完全に10・0なのに無理矢理過失を作ろうとされました。ジャパンの担当が直接電話をしてきて「こうじゃないですか~」などと誘導尋問をするんですよ。停車中に下がってこられたからクラクションならして警告したのに結局ぶつけられて、その上「そっちも動いていたんじゃないですかぁ~」ですよ。タチが悪いったらない。当方の保険会社も「損保ジャパンは評判が悪いんだよね~」とベテラン担当に変わりました。業界でも有名らしいですね。何とかして欲しいです。

by たるこ at 2006/03/16 (木) 14:53


担当の二枚舌にはあきれました。
被害者の私には、加害者に謝罪の意思は無いようだといっておきながら、加害側には私が金が少ないので示談できないと伝えていたらしい。
長い経過はあるが、とにかく最低です。

by まめ at 2006/03/14 (火) 19:49


対応悪すぎ。加害者側の保険会社が損保ジャパンだったけど、態度でかいし、こっちは怪我してるのにそれを心配したのは最初の電話だけ。
次の電話では、「治療が終わったらすぐ連絡してください。あまり間が空くと都合が悪いので」とのこと。そんなことで電話してくるな!そんなこと言う前に一言怪我の心配してからにしろ!
それ以外にも、「それは都合が悪いので」等の一点張りで、こっちに色々と手間を掛けさせるのが当たり前と思ってる。ふざけるな!仮にもこっちは被害者だ!

by 被害者 at 2006/03/10 (金) 21:33


最悪。客から高い保険料とって、損害調査もろくにしない。この会社の体質なのかな。
保険募集でもコンプライアンス違反発覚したしね。

by 匿名 at 2006/03/09 (木) 16:00


加害者の保険会社の担当者が極めて粗末な対応に、被害者は怒り心頭。
加害者の保険会社は、損保ジャパン太田サービスセンター(群馬県):担当者▼松島▲
事故の説明
担当者に加害者がぶつけたと話すと、相手(加害者)がこう言っている「被害者の意見に傾ける耳は持たず一方的に加害者がこう言っている」という話ばかりでした。100歩譲っても相手の言い分が矛盾だらけ(車をぶつけて直ぐに証拠隠滅のため移動(当て逃げ)した)にもかかわらず、担当者は加害者の話を鵜呑みにし、被害者の話(加害者にぶつけられたと言う説明)を聞く耳を持っていない。
加害者に連絡をしたら直ぐに弁護士(まだ弁護士とは思っていないのですが)から相手方及びその関係者並びに保険会社等に対する直接の連絡等は控えろといってきました。加害者からどのような状況でぶつけたかと聞いて何が悪いのか、これは弁護士の脅迫としか言いようがない。
このように被害者が加害者扱いされてよいのか、日本の法律はどうなっているのか?(被害者は怒り心頭)あまりにも不公平ではないか。
心を落ち着け、以前のぶつけられた時の他社のことを記載
被害者は以前駐車場で車にぶつけられたことがあった。このときの保険担当者(その時の加害者の保険会社は日本生命であり損保ジャパンではなかった)は、こちらの意見を聞き、相手の意見も聞いて中立な立場で判断し、こちらの保険担当員に連絡してくれとは言わず全て加害者の保険で修理してくれた。保険会社はこのように対処してくれると思っていた。それを思うと損保ジャパン太田サービスセンター(群馬県)の最悪の担当者「松島」に未だに怒り心頭。

by 被害者 at 2006/03/08 (水) 08:10


(奈良支社)
あと3日で満期というときに突然担当者から連絡があり、こちらが損保ジャパンに対して非協力的な保険契約者というまったく?な理由から契約更新を断られた。今まで保険はヨコから他の車にぶつかられた時にのみ1度だけ使っただけで、他には使ったことがありません。以前100VS0のオカマをほられた時もこちらの過失が0のため何も出来ないといわれ、結局自腹で弁護士を雇い訴訟しました。一体私の何が非協力的なんでしょうか?保険料も一括支払で担当者に言われるまま契約してきたのに・・・全然納得できませんが、損保ジャパンという会社がどのような会社なのかが今回の件でよ~くわかりました。本当にお勧めしません。損保ジャパンは本当に最悪の保険会社です。

by sonpojapan-worst at 2006/03/07 (火) 13:54


損保ジャパン埼玉支店。最悪です。
はじめの挨拶の時点は良かったのに、二回目の金額伝える電話が出れなくてすぐかけ直したら時間外。その後電話がなく、仕事の都合で二日後に連絡したら、すでに保険使われてた・・・
金額も何も知らない上に、認知もしてないのに勝手に保険使って修理費支払い済み。
担当は例の電話の翌日から遅い夏休み。10日経たないと出勤してこなくて、確認が出来ないの一点張り。
10日経ったらいきなり担当変えで(上司らしい)、
「本人は電話をしたと言ってますが・・・」
出れなかった電話ね。たった一回の!!
全くの責任転嫁。あの一回の電話に出れなかった私が悪かったのか?
すでに使われた保険の取り消しは出来ないと言われ、「全体で20万位行くから、保険そのまま使った方がお得ですよ」と勧められる。
そんな問題じゃないだろ!?結局使わざるをなったけど、(見積もり請求等はあからさまに渋られたし)最後まで問題の担当は出てこないし(当然詫びなし)、上司みたいな新担当は
「もしかしたら、こちらの連絡が伝わらなかったカモしれませんが・・・」
「カモ」じゃなくて来てないから!!最後の最後にやっとソレかよ!!
ちゃんとした詫びはなく、むしろこっちが言いがかりをつけた様な感じ。「これからもよろしくお願いします。」を上から物言う態度。二度とそちらの世話にはなりません!!

by n at 2006/03/06 (月) 21:48


広い駐車場で被害者は加害者の車の後を通り左に曲がって進もうとした。
しかし、被害者の車の前には店があり、それ以上前に進めず加害者の車が前に出てから進もうと思って待っていたら加害者の車がバックして衝突された。
損保ジャパンの担当者から聞いた話であるが、加害者が言うには、その駐車場は左に進めないと話していたそうである(このとき加害者が左に進んでいた)。
損保ジャパンの担当者は、加害者の話を鵜呑みにして左に進めないのに被害者が左に曲がろうとした言い訳をした。
その駐車場には左に進めないなどと標識はないし、現に加害者が左に進んでいたことも知っている。
そこで、損保ジャパンの担当者の個人的意見として本当に左に曲がれないのかと問い正したが、損保ジャパンの担当者は加害者の話を鵜呑みにするだけで、自分の意見を述べなかった。
 常識で考えても、加害者が左に進んでいるのに、被害者が左に曲がってはいけないというのはおかしい、損保担当者は自分の意見を持たないのか。
何を考えているのかと担当者に問いつめたら、今度は弁護士を立ててきて、加害者及び損保ジャパンの担当
者に問うのは禁止と行ってきて脅迫してきた。
不利になると弁護士を立てて、被害者を脅迫する。
このような理に沿わないことを言っている担当者がいる限り損保ジャパンの悪評は続く。
 弁護士を立てる前にまず加害者が謝るのが先ではないか。
また、弁護士は加害者に対して被害者に謝らせるのが先ではないか。ふざけるな損保ジャパン

by 善人 at 2006/03/04 (土) 15:42


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